自然は、・・・。

周南市 お寺で施術を行う整体院 專光寺です。
(周南市、山口市、下松市で出張整体を行っています。)

私は、次のような理由で朝散歩をしています。
一つは、血圧を下げるため。
 毎朝起きてから1時間以内に血圧を測っています。
 最近上が140を越えることが多くなり、主治医に相談してみました。
 すると、歩くことで血圧が下がるとのことです。
一つは、健康のため。
 体力の衰えは、足から始まります。
 多くの御門徒様を見てきました。
 やはり衰えは、足から始まるように思えてなりません。
 足の次に問題なのが、歯の健康だと思います。
一つは、一日のリズム作りのため。
 退職すると時間に追われることなく施術が入ってないと、日がな一日ぼんやりと過ごしてしまうことが多くありました。
 大切な人生の短い一日です。
 充実した日にしたいためです。

そうやって、朝の散歩をしていると様々な事を感じます。
自然の雄大さを感じます。
例えば、歩いていると空一面雲ばかりだったのにいつの間にか快晴になっていたり、その逆もあったり。
例えば、流星群があるという報道がないのに、いくつもの流れ星を見ることができたり。
例えば、夏と冬の違いをほおの皮膚で感じたり。
例えば、タヌキ、イノシシなどなど、多くの自然の動物たちにであったり。

こんな経験を毎日していると、生きていることの不思議さを感じます。
今この瞬間、息をしていることが不思議なんです。

自然の事物って、人間がどうしようもできない事なんですね。

自然の中に包まれている感じがします。
この自然て、時には厳しく、時には包み込まれるような優しさを感じます。
突然雨や雪が降ってきたり、歩く速さや向きと同じ用に風が吹いたり、花や草の香りを運んでくれたりなどです。

この自然の中にいる自分が、大きな偉大な何かに包まれているように感じます。
筑波大学名誉教授の村上和雄さんに言わせるとそれは、「サムシンググレイト」。
瀧本に言わせると、仏様に包まれているような感じです。

施術も「私が施術をして、どうにかする」ではなく、「サムシンググレイト」の力を借りて施術をさせてもらっている。
結果も、「サムシンググレイト」が知っている。
そんな気がするようになってきました。

この気持ち、大切にしたいと思っています。

辛いときは我慢せず、まずはお気軽にお電話、メールください。
住職が施術する整体院 專光寺
施術受付時間 : 10:00 ~ 18:00
お急ぎの場合、この時間外にも受け付けます。
出張整体も可能です。(周南市、山口市、下松市に限り初回出張費用無料)

Line 始めました。
膝痛、腰痛など様々な痛みをLineで相談してみませんか。
お待ちしています。
https://lin.ee/b43RsMO