石油ファンヒーター

周南市 お寺で施術を行う整体院 專光寺です。
(周南市、山口市、下松市で出張整体を行っています。)

石油ファンヒーターについてです。
私は、2台の石油ファンヒーターを使っています。
一つは、本堂で使っています。
朝のお勤めの時に使います。
朝の本堂は、とても冷たいのです。
スイッチを入れたとき、ファンヒーターの温度計は、寒いときで0度、暖かくて5度くらいを示すのが今の季節です。
ファンヒーターがなければ、寒さで声や体が震えてしまいます。
朝は、本堂全体が冷たくなっているので、暖かい温風は、大変有り難いのです。
一つは、施術室で使っています。
施術室は、建物の東端にあり、朝よく冷えています。
朝の散歩から帰った後、冷えた体を温めるのに温風が直接当たるファンヒーターは、有り難いのです。
また、ブログの更新、メールの確認、文章の作成は、施術室で行っているので、温風を足に当てることができるファンヒーターは、有り難いのです。
また、エアコンと同時使用で施術室を速く暖めることや施術中に室温を一定に保つためにも使っています。
ですので、施術室のファンヒーターの使用頻度は高いのです。
本堂で使っている石油ファンヒーターは小さい部屋用で、施術室で使っているそれは、大きい部屋用です。
使用頻度の高い施術室にある大きい部屋用のファンヒータは、灯油の使用量が多いように感じました。
最近、石油の値段が上がっています。
施術室はエアコンも併用して暖めていることを考えて入れ替えることにしました。

使ってみると。
施術室に移動した小さいファンヒーターが意外に暖かいのです。
両方とも、台車に乗せ、椅子に近づけて使っています。
大きなファンヒーターの場合、エコモードにしてみても、空気ファンがよく回り、温風を多量に速く送ってきます。(石油の使用量が多くなります。)
小さいファンヒーターは、空気ファンの回りは遅いのです。
温風の温度は、そんなに変わらないような気がします。
それでも小さいファンヒーターの方を暖かいと感じます。

なぜでしょうか。
大きなファンヒーターは、机の下全体が暖かくなっていたのです。
小さいファンヒーターは、温風が私の足を温めるくらいまでしか来ません。
このゆっくりが、暖まった空気の熱量を私の足まで届け、足に熱量を届けてくれていたのです。
風邪が速いと体感温度が下がるということを聞いたことがあります。

私の施術も同じだと思いました。
私の施術はちょうど小さな石油ファンヒーターのような物だと思います。
時間をかけゆっくりとお客様の不都合をより良い方向に持って行く。

熱量をこめて施術していく。小さくても最大限の効果で結果を出していく。
どちらも大切です。
でも、個人的には、小さいファンヒーターの方が好きだなぁ。


体の痛みなど、辛いときは我慢せず、まずはお気軽にお電話、メールください。
住職が施術する整体院 專光寺
施術受付時間 : 10:00 ~ 18:00
お急ぎの場合、この時間外にも受け付けます。
出張整体も可能です。(周南市、山口市、下松市に限り初回出張費用無料)

Line 始めました。
膝痛、腰痛など様々な痛みをLineで相談してみませんか。
お待ちしています。
https://lin.ee/b43RsMO