歩くと臀部下部に痛みを感じられる方の施術です。

周南市 お寺で施術を行う整体院 專光寺です。
(周南市、山口市、下松市で出張整体を行っています。)
来ていただきました。

農作業をされている方です。
農作業の繁忙期に稲代かき、田植えなどで、今は畦の草刈りなどで体を酷使されているそうです。
最初は、右殿部に痛みを感じたそうです。
それがある時から、左に移ったそうです。
歩くのにもとても辛そうです。

簡単な確認から

前屈みと後ろ反りをしていただきました。
前屈みは、体が床と平行、つまり90度くらいしか曲げられません。
戻す時に痛みを感じたとのことです。
後ろ反りの時のことです。
後ろ反りをする前に、私が最初に「殿部に痛みを感じますよ」と、告げました。
するとやはり、動かしはじめの時に痛みを感じたとのことです。
予想通りです

施術場所の決定

この二つのことから、痛みは臀部ですが、体の前側の筋肉に問題があるのではないかと推測しました。
そこで、確認をさせてもらいました。
すると、股関節のすぐ上(頭側)の筋肉が悪いことが分かりました。
ここに決定です。

施術をしてみると

調子の悪い左側からしてみました。
股関節のすぐ上(頭側)の筋肉に大きな「コリ」を感じました。
その「コリ」を徐々に無くしていきました。
順調に施術が出来ました。
右側は、苦戦しました。
大きな「コリ」がありました。
ちょうど、大きな氷の塊を手のひらで温めて溶かしていくような感じでした。
ですので、「コリ」のすぐそばに「コリ」があり、「コリ」と「コリ」が邪魔をして施術が進まないことがありました。
「コリ」の邪魔のし合いで施術の効果が無いような時もありました。
しかし、ご本人も、この施術に慣れてくるに従って、すぐそばの「コリ」同士が邪魔をしていることを理解してくださいました。

帰るとき

坂の下まで見送ることを基本としています。
今回は、駐車場までお見送りをさせてもらいました。
そのときに、歩く速さに違いがあることを確認しました。
ご本人も、歩く速さが違うことに気が付かれました。
とても、うれしそうにしておられました。
ありがとうございます。
また一つ笑顔をいただきました。


臀部の痛みなど、辛いときは我慢せず、まずはお気軽にお電話、メールください。
住職が施術する整体院 專光寺
施術受付時間 : 10:00 ~ 18:00
お急ぎの場合、この時間外にも受け付けます。
出張整体も可能です。(周南市、山口市、下松市に限り初回出張費用無料)

Line 始めました。
膝痛、腰痛など様々な痛みをLineで相談してみませんか。
お待ちしています。
https://lin.ee/b43RsMO