正座が腰に響く場合についての勉強会です。

周南市 お寺で施術を行う整体院 專光寺です。
(周南市、山口市、下松市で出張整体を行っています。)
露口先生との勉強会で、露口先生宅にお伺いしました。

正座がきつい

瀧本は、住職です。
年末には、「お取り越し」と言って、ご門徒様のお宅をお伺いし、一緒にお勤めをします。
大切な行事の一つです。
お勤めをするときに、私は基本的に正座をします。
多いときには、十数件のご門徒様宅にお伺いしてお勤めをするのです。
お勤めは大体20分から30分かかります。
なぜお勤めの時間が違うのかというとご門徒様と一緒に声に出してお勤めするからです。
若い方は速いのですが、お年寄りの方は、どうしてもゆっくりになるからです。
そして、おいとまする(帰る)まで、正座です。
そうすると、腰骨の上部付近に痛みや違和感が出てくるのです。
座布団によっても、この違和感や痛みが変わってきます。
そして、腰が痛いときには、前かがみもきついのです。
なので、この場所を施術してもらうことにしたのです。

右は、

右側から施術です。
腰骨上部で背骨あたりから始めました。
私の背骨の横を押さえて露口先生が一言、「硬いですね」。
硬いと言うことは悪いと言うことです。
やっぱり
押さえる所、押さえる所、すべて痛みです。
ホンの1,2センチメートル動かしただけで、痛みがあります。
手際よく、緩めてくださいました。

左は、

左は、腰骨の上部周辺に痛みが集中していました。
右は、なんと、数ミリメートルで痛みが出ていました。
露口先生に言わせると、「爪一つか二つ分動かしただけで、痛みに出会える。」
右も悪かったのですが、左はもっと悪かったようです。

瞬く間に時間です。
露口先生に、施述者を受けられる方が来られました。
慌ただしく露口先生宅を辞させていただきました。
でも、腰の違和感がずいぶん小さくなっていました。
有り難い。


腰の痛み、違和感など辛いときは我慢せず、まずはお気軽にお電話、メールください。
住職が施術する整体院 專光寺
施術受付時間 : 10:00 ~ 18:00
お急ぎの場合、この時間外にも受け付けます。
出張整体も可能です。(周南市、山口市、下松市に限り初回出張費用無料)

Line 始めました。
膝痛、腰痛など様々な痛みをLineで相談してみませんか。
お待ちしています。
https://lin.ee/b43RsMO