右膝が悪い方の施術です。

周南市 お寺で施術を行う整体院 專光寺です。
(周南市、山口市、下松市で出張整体を行っています。)
来ていただきました。

右足を引きずって歩いておられます。
右膝の内側が痛いので、椅子に座って話をされる時もずっと膝をさすっておられます。
階段を上がるにも、必ず左足から始めないと上がりにくいとのことです。

前回、太ももの前の施術はいかがでしたか。

前回、太ももの前の施術をしました。
二日間は、調子が良かったとのことです。
その後は、徐々に元に戻ってきたとのことです。
施術の効果が落ちていくこともありますが、体が調子の良さに慣れてくるというのもあります。

今回は、膝にしましょう。

施術前の話をする時にずっと膝をさすっておられました。
膝が痛い証拠です。
そのさすっておられる場所を確認させてもらうと、どうも右膝のお皿のすぐ内側あたりを中心にさすっておられます。
今回は、痛みの大きな所、膝の内側を施術することにしました。

やっぱり、右は悪い。

膝の内側には、何本かの筋肉が通っています。
一番悪い場所を確認するために私が指で膝の内側を押させてもらいました。
右側には、硬い棒のような筋肉を見つけました。
その棒のような筋肉の中に施術できる場所を見つけることができませんでした。
そこで,棒のような筋肉の中で一番硬そうな場所を探し、そこを施術してみました。
そうすると、棒のような筋肉に少し違和感が出てきたとのことです。
其の違和感を中心に施術を進めていきました。
何度か施術をすると、私が押した所に痛みを感じられるようになりました。
その押したときの痛みを「的」にして、施術を進めていきました。
脈動も約三分の二程度出て、施術が進んでいることを教えてくれました。
膝近くだけの施術で右は終わりました。
左も右と同じように硬い棒のような物を感じました。
しかも、右と同じで、施術できる場所がありません。
そこで、私の勘を頼りに施術をしてみました。
すると、一度の施術で硬かった筋肉全体が随分柔らかくなりました。
そこからは、私が押した時に感じた痛みや違和感をもとに、施術を進めることができました。

帰りには、

完全ではありませんが歩くときに右足を引きずっておられましたのが、すぅっと前に出てきます。
「随分歩きやすくなった」、「足が軽くなった」と、喜んでいただけました。

膝の痛み、辛いときは我慢せず、まずはお気軽にお電話、メールください。
住職が施術する整体院 專光寺
施術受付時間 : 10:00 ~ 18:00
お急ぎの場合、この時間外にも受け付けます。
出張整体も可能です。(周南市、山口市、下松市に限り初回出張費用無料)

Line 始めました。
膝痛、腰痛など様々な痛みをLineで相談してみませんか。
お待ちしています。
https://lin.ee/b43RsMO