腰が悪い方の施術をしました。

周南市 お寺で施術を行う整体院 專光寺です。
(周南市、山口市、下松市で出張整体を行っています。)
来ていただきました。

最近の様子について

肉体労働が仕事の中心なのですが、このご時世、様々な事務の仕事もあり、コンピューターに向かっていることも多いとのことです。
最近、ある作業をして、体を無理に動かしたら、腰が痛くなったと、言われました。
また、腰の様子を前回と比べると変化は、ほとんど無かったとのことです。
では、前回の施術は無駄だったのかというと、そうでもありません。
前回、読んでいただけた方は分かると思いますが、前回ほとんどできなかったお腹の中の筋肉をしっかり施術することができました。
前回、しっかりできなくても、これがあったおかげで、今回施術することができたのです。

検査をしてみましょう。

体のどこが悪くて、その反動が腰に来ているのか、調べないと、関係ないところを施術しても無駄です。
まず、前屈みです。
指が床から10cm離れていましたが、それほど悪いと言う印象ではありません。
つぎに、後ろそりです。
「気をつけ」をしてから、膝を曲げないようにして後ろに反ってもらうのですが、体が動きません。
「気をつけ」のままです。
これで、体の前の部分の筋肉が悪いことが分かります。
本当は、片足を前後左右に振ってみて、様子を見るところですが、そこまでしなくても良いほどです。

確認していると・・・。

色々な筋肉を押さえてみると、前回と同じおなかの中の筋肉と、腰骨についている筋肉が悪いことが分かりました。
前回、ずいぶん緩んだはずなのにです。
考え方は、二つあります。
一つは、一回の施術だけでは、その筋肉が十分緩んでくれなかったということ。
もう一つは、別の場所にまだ悪い筋肉があり、この筋肉が腰に悪い影響を与えているということ。
前者の考えで施術をしてみることにしました。
しかも、数多く、硬い「コリ」があるので大変かもしれません。

やはり、「コリ」がすごい。

腰骨の内側の筋肉もお腹の中の筋肉も「コリ」がありました。
腰骨の中の筋肉は、股関節近くに大きなそれがありました。
おなかの中の筋肉は、上から下までまんべんなくありました。
前回、お腹の中の筋肉は、痛みを感じる箇所が少なく、それほど多く施術した記憶がありません。
今回は、しっかり施術することができました。

施術後の感想は、

これは、次回に聞くことにします。
すぐの感想は、難しいようでした。

今回も施術させていただきありがとうございます。

仕事等で腰が辛いときは我慢せず、まずはお気軽にお電話、メールください。
住職が施術する整体院 專光寺
施術受付時間 : 10:00 ~ 18:00
お急ぎの場合、この時間外にも受け付けます。
出張整体も可能です。(周南市、山口市、下松市に限り初回出張費用無料)

Line 始めました。
膝痛、腰痛など様々な痛みをLineで相談してみませんか。
お待ちしています。
https://lin.ee/b43RsMO