いつも腰がズキズキ痛いと言われる方の施術です。

周南市 お寺で施術を行う整体院 專光寺です。
(周南市、山口市、下松市で出張整体を行っています。)
今回初めて来ていただきました。

今までの出来事

腰痛でお悩みの60代男性です。
現役の時の仕事内容は、重い物を持って運ぶ機会が多かったそうです。
引退してからは、草刈りで腰に負担をかけることが多いそうです。
10年以上前からつい最近まで親の介護をされていたそうです。

現在の様子

・特に朝起きるときに、腰や肩により痛みを強く感じる。
・寝返りができないが、寝返りをしようとしても痛みは感じない。
・椅子に座るのが辛い、食事をするとき以外は、座る気がおきない。

体全体を知る検査から

今現在の体の様子を知るために検査をしました。
右側に体が傾いています。
背骨も右に湾曲しています。
相当体に負荷をかけて来られた方だと分かりました。
仕事内容を聞いていませんが(個人情報、言いたくないことは無理に聞きません)、きつい肉体労働をしてこられたと想像できます。

以上のことより

「コリ」がたくさんある部分は、そこの筋肉が動かしにくくなります。この方の場合、椅子に座るのが辛いと言われるので体の後ろ側にある筋肉に「コリ」がたくさんあるのではないかと思われます。

「コリ」がたくさんある筋肉はどれ

これは悪いのではないかと思われる筋肉に手を当てるだけの簡単な検査です。
この検査は、本当に常識外なので初めて受けられる方は、驚かれます。
この方も驚いておられました。
やはり腰が悪いので、腰方形筋(骨盤のすぐ上(頭側))の施術をすることにしました。

施術すると

この筋肉と他の筋肉の位置関係から横からでないと施術できません。
脇腹の少し後ろ側を肋骨側から腰骨にかけて施術していきました。
肋骨側よりも腰骨側に「コリ」を多く見つけることができました。
脈動は、それほど多くはありませんでしたが数回出ました。
初回から脈動が出るのは珍しことです。
施術を受けられている方から施術の途中に、なんとなく腰が軽くなったようだと言ってくださいました。

帰りの道で

腰が軽い、でも足が重いと言われました。
足を施術していないのに、この感想です。
おそらく下半身、特に足や腰は、今までずっと重かったと思います。
腰が軽くなり、足は昔の重いままです。
そうすると、人は思わず軽くなった腰と重いままの足を比べてしまします。
だから、重いままの足をより重く感じるのでしょう。
次回は、この重い足の施術をする予定です。
どうなるか楽しみです。

腰がズキズキ痛い、辛いときは我慢せず、まずはお気軽にお電話、メールください。
住職が施術する整体院 專光寺
施術受付時間 : 10:00 ~ 18:00
お急ぎの場合、この時間外にも受け付けます。
出張整体も可能です。(周南市、山口市、下松市に限り初回出張費用無料)

Line 始めました。
膝痛、腰痛など様々な痛みをLineで相談してみませんか。
お待ちしています。
https://lin.ee/b43RsMO