気圧の関係で体調が不調の方の施術です。

周南市 お寺で施術を行う整体院 專光寺です。
(周南市、山口市、下松市で出張整体を行っています。)
出張施術です。

今の状態

長く雨が降り続いたのと、それ以上に曇りの日が長いために、体に不調をきたされた方です。
主な症状は、次の通りです。
首の付け根(背中側)が凝る、腰骨のすぐ上で背骨の両側が痛い、臀部の一番下あたりがズキズキする。
膝裏になんとも言えない不快感がある。
股関節付近が痛い。
このような症状のために「椅子に座ることや横になることが出来ない。」と、言われます。
どのように施術をしましょうか。
どこも施術したい箇所です。
でも、時間が足りません。

施術場所の決定

簡単な検査をしました。
すると、股関節付近が一番悪いことが分かりました。
ここの施術です。

施術中は、

立ったまま施術をすることにしました。
立って背中を壁に付けてもらいます。
そのまま「コリ」を探します。
そして、足を上げます。(施術開始です。)
しかし、この姿勢は、不安定で力が抜けないと言われます。
別の方法を考えました。
机に手をついてもらう方法です。
机に手をついてもらってから、「コリ」を探しました。
「コリ」が消える姿勢を探します。
私が正座をして、そのひざの上に足を乗せてもらうと「コリ」が消えました。
90秒待ちます。
ゆっくり元に戻すと、「コリ」が消えています。
施術成功です。
この方法でいくつかの「コリ」を探し出して施術しました。
数回したところで、この方が「あれ、椅子に座れるかも」と、言われました。
なんと、椅子に座ることが出来たのです。
椅子に座れると体の力を抜くことがより簡単にできますので、施術が進みます。
(ベッドの方がもっと力が抜けるのですが、まだベッドは、難しいようです。)

施術が終わることには、うわずっていた声が落ち着きを取り戻されました。

しかし、まだ、十分ではありませんででした。
続きは、次のブログで。


気圧の変化で体が辛いときは我慢せず、まずはお気軽にお電話、メールください。
住職が施術する整体院 專光寺
施術受付時間 : 10:00 ~ 18:00
お急ぎの場合、この時間外にも受け付けます。
出張整体も可能です。(周南市、山口市、下松市に限り初回出張費用無料)

Line 始めました。
膝痛、腰痛など様々な痛みをLineで相談してみませんか。
お待ちしています。
https://lin.ee/b43RsMO