腰痛で腰に力が入らない方の施術です。

周南市 お寺で施術を行う整体院 專光寺です。
(周南市、山口市、下松市で出張整体を行っています。)
来ていただきました。

腰にまだ十分力が入らないからでしょうか、早歩きがきついと言われます。
上を向くのもつらいとのことです。
腰を押すと気持ちが良い。
股関節に手を当てると腰が伸びると言われます。
今回は、腰を押すと気持ちが良いと言われるので、腰を中心に施術することにしました。

○施術する場所
腰といっても、大きく3箇所です。
読まれた方は、3箇所もあるのかと思われるかもしれませんが。
まず背骨。


背骨と聞いてまたまた驚いた方があると思います。
背骨は、骨です。
私は、基本的に筋肉に対して施術を行っています。
実は、背骨に付いている筋肉に対して施術をするのです。


次に体を真っ直ぐに立たせたり、横に曲げたりする筋肉です。
これには、二つあって、いつも冗談のようにいっているのが背中にあるのに胸という字が使ってある筋肉で「胸最長筋」と言います。
尾てい骨付近から背中(背骨の両側)を通って肋骨の一番上の骨についている長い筋肉です。
もう一つが、同じような働きをする筋肉で腰骨の上部と一番下の肋骨についている筋肉です。

○施術してみると
まず、背骨は、一個一個を横から押して悪いところがないか確認をします。
背骨は、一個一個が筋肉で支えられていると想像してください。
この筋肉に弾力があると横に押すと少し動くのです。
しかし、この方は、いくら押しても全く動きません。
相当、痛んでいるようです。
重たい物を持って階段を上がったり、それを高いところに設置したりと背中を酷使してこられたからでしょう。
まだ、背骨を施術するには、ほど遠いという私の感触です。
次は、骨盤と肋骨についている筋肉です。
しかし、なかなか施術が進みませんでした。
そこで、残りの筋肉、胸最長筋から施術することにしました。
胸最長筋は、順調に施術が出来ました。
不思議なのです。
同じような働きをするのに、一方は出来て、他方が出来ないことがあります。
これも、この施術の特徴の一つです。
そうやっている内にもう一つの(腰骨と肋骨についている)筋肉が施術できる状態にまでになりました。
これも不思議です。
他の筋肉をしているのに、別の筋肉が緩んでくるのです。
最後にこの筋肉を施術して終わりました。

○施術後
この施術は、うつ伏せで行います。
施術が終わってから、しばらくベッドの上でゆっくりされました。
効いたようです。
有り難い。

腰が辛いときは我慢せず、まずはお気軽にお電話、メールください。
住職が施術する整体院 專光寺
施術受付時間 : 10:00 ~ 18:00
お急ぎの場合、この時間外にも受け付けます。
出張整体も可能です。(周南市、山口市、下松市に限り初回出張費用無料)

Line 始めました。
膝痛、腰痛など様々な痛みをLineで相談してみませんか。
お待ちしています。
https://lin.ee/b43RsMO